SSブログ

八十八夜 [雑記]

今年の八十八夜は5月1日。
「夏も近づく八十八夜…」と歌うのは「茶摘み」という歌。


 小学生の頃の話。

近所にM君という同級生が住んでいた。
このM君、変った男で、
高校受験の時、うちの学区では、
今はどうか知らないがその頃は、
公立で偏差値の比較的高い高校は
男女別の高校になるので、
わざわざ隣の学区の高校を受験して、
無事合格し、
電車を2回乗り継いで、
3年間共学で過ごしたという。

 そんなM君。
今頃の季節。音楽の時間。
ある歌を歌う時、ある歌詞のところに来ると、
男子生徒達の視線を浴びることとなっていた。

  夏も近づく八十八夜
  野にも山にも若葉が繁る
  あれに見えるは茶摘じゃないか
  あかねだすきにすげの笠

最後の行。
ここを歌う時、男どもはみんなニヤニヤしながら
少し不貞腐れているM君を見ていた。

 その時注意して男どもの声を聞いてみると
こう聞こえていたことだろう。
「あかねが好きに すげの笠」

そう、M君は同じくうちの近所に住んでいた、
「あかね」ちゃんが好きだったんですね。
誰かにポロリと言ってしまったのでしょう。
それにしても、よくこんなこと気がつきますよね、
「あかねだすき」と「あかねが好き」
一文字違いで大違い。
いまだに覚えていますもんね。

 あかねちゃんは小学生のうちに転校してしまったと記憶しています。
この出来事と、共学にこだわった事とは、
彼の人格形成において、何かつながりがあったのでしょうか…。

 
わたしは、こちらの「八十八夜」の方が好きです。
NSPの「八十八夜」。NSP、お好きです。その理由は…。



いつか、時間のあった時に。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Layla免許更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。