SSブログ

サンデー・ソング・ブックにハガキを出そう! [ラジオ]

毎週日曜日の午後聴いているラジオ番組がある。
山下達郎の「サンデー・ソング・ブック」。
略して、「サンソン」。

 山下達郎はその曲調や風貌から物静かだと思う人が多いだろうが、
実際はそんなことは無く、饒舌にパーソナリティーを務めている。
1992年10月に土曜日午後に放送開始(当時はサタデー・ソング・ブック)、
1994年4月に日曜午後2時に移動し、今年1月に放送開始900回を迎えた、
長寿番組である。
 自宅にいるときはもちろん、出かけている時もカーステレオをかけて聴いている。
かかる曲はオールディーズ・バット・グッデーズのマニアックな曲が多く、
聴いている自分でも何が面白くて聴き続けているのか解らない。
日曜日の夕方=「笑点」や「サザエさん」と刷り込まれている人が多いように、
私自身の中に、日曜日の昼過ぎ=サンソンの図式ができてしまっている。
 (時々、この番組を聴いているとき、
 snow cafeさんの結婚式の帰りを思い出すことがある。
 この番組をカーステレオで聴きながら、
 「今頃、鈴鹿ではF1バトルが繰り広げられているな」と車を運転していた記憶が蘇る。)

 かかる曲もマニアックな曲が多く、リクエストする人もマニアックな曲を
リクエストする。
山下達郎がその曲に関する蘊蓄を語ることがあるが、
時々それに対して間違えを指摘するハガキが紹介され、
山下達郎が陳謝することがある。
そんな細かいところまで知っているなんて、何とマニアックな人がいるもんだ。
と感心する。

 しかし、本日の放送で、わたくしbluenoteは山下達郎の誤りを聴いてしまいました。
あの山下達郎にダメ出しができるのです。
 
 この番組では山下達郎自身の新譜、あるいは自身の手がけるCMソング、
ドラマ主題歌、映画主題歌の紹介をいち早く紹介することが多く、
また夫人である竹内まりやの曲に関しても紹介することも多い。
勘の良い方はもうおわかりでしょう。
今週、山下達郎自身の曲が映画主題歌
(岡村隆史主演「てぃだかんかん」主題歌「希望という名の光」)、
ドラマ主題歌(TBS「新参者」主題歌「街物語」)となった事の紹介と
映画、ドラマの内容も少し紹介し、
また夫人の竹内まりやがサントリーの角瓶のCMで「ウィスキーが、お好きでしょ」を
歌っていることを紹介していた。
そう、ここで山下達郎は間違ったことを発言してしまった。
この曲を「作詞・作曲 杉真理」と紹介してしまったのです。
前回の私のブログを読んでいた方だったら御解りでしょう。
そう、「作詞は、田口俊」なのですね。
私もブログに書くために調べていなければ、当然知りませんでした。

さあ、みんなで「サンソン」あてにハガキを書きましょう。
あなたの名前が全国的に放送されるかもしれませんよ!
そうは言っても、きっとたくさん指摘のハガキが来るんだろうな。
(今時の番組には珍しく、メールでのリクエスト・メッセージを受け付けていません。
 ハガキで、しかも本名のみ受け付けています。ラジオネームはだめ。念のため。)

「Bluenoteのclose cover、next更新time、same URLで、
 皆さん御機嫌よう、さようなら。」
(groovin’をBGMに。same timeと言えないことが恥ずかしい…。)




続いて「サンデー・ソング・ブック」エンディングテーマ曲。
この曲にのって誕生日おめでとうの代読。
そして、いつもの決まり文句、
「山下達郎サンデーソングブック、
来週もsame time,same channelで、皆さん御機嫌よう、さようなら。」
で番組終了します。
ちなみに、私の携帯の着メロ(音声着信分)も、この曲を使ってます。





groovin'はこちらに


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

mr203

オンエアの時間は外出中が多いので、
友達が録音したヤツを借りて聴いてます(笑)
by mr203 (2010-04-24 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。