SSブログ
前の5件 | -

誰の「惑星」 [音楽]























 高校のとき、放送部みたいなものに入部していた。
(放送だけでは人数が足りなくて、
アマチュア無線と一緒になって部活動を行っていた。)
その頃はCDではなく、まだレコードの時代で
しかもレンタルもなかったので、
昼休みにかける音楽は、放送室に置いてある、クラシック音楽や
ポールモーリア等のイージーリスニングのレコード
あるいは部員各自が持ってきた私物のレコードしか無かった。
 そんな中に、シンセサイザーの「惑星」のレコードがあった。
SFチックなジャケットと、その音楽に、初めて聞いた時の印象は、
「なんだこりゃ?」だった。
後になって、その演奏者は、昔聴いて育ったアニメや特撮のテーマ曲の作曲者だと知った。

いつの間にか無くなっていたあのLP、誰の趣味だったのだろう‥‥。
それぞれの趣味と一致しなかったんだけど。

訃報に接し、ふと思い出した。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

あのころ ラジオ 夏 ‥‥‥。 [ラジオ]

遠い昔、学生の頃、夏になると聴いた朗読が2つある。

「かわいそうなぞう」 と 「ともしび」。

いつも終戦の日の頃に、秋山さんの朗読で「かわいそうなぞう」を聞くのが、
夏の恒例行事でした。
ご冥福をお祈りいたします。




今回の、秋山ちえ子さんの訃報に、
もう一つ、夏に聴いていた朗読を思い出し、調べてみたところ
鈴木由里さんの手記であるということがわかり、こちらも紹介したいと思いました。
「ともしび」の方は、今回調べてみてわかったタイトルです。
小島一慶さんのパックインミュージックで8月の終わりの頃に朗読されていたものです。
朗読された音源はないようですが、文字で起こされているサイトがあったので、
貼っておきます。
ぜひ、読んでみてください。
音源がないのが残念です。

 http://cavtot.at.webry.info/200504/article_5.html




A LONG VACATION [音楽]

ただのLONG VACATIONだったらいいのに。

思い出はモノクローム
色をつけてくれ …。

合掌


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

シタマチ [雑記]

 東京の恵比寿の地名の由来を御存じであろうか。

続きを読んで!


前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。